SSブログ

思う事。 [ぼやき系つぶやき]

 
故ジャニー喜多川氏による性加害の問題から始まり、
現在に至るジャニーズに対する世間的な見方...。

煽りすぎている気がするのは気のせいでしょうか?

問題を大きく取り上げて...
解決に至らしめようとしているのか?

 
意見や風潮を見ていると、
時々、これが解決策(の糸口)になるのか、
この先の予防法や被害に遭った場合のケアに繋がるのか。

過渡期とは言え、ちょっと...なんか......。違和感? 
    
考えてみました。
違和感?なのか?なんなのか。
このモヤる気持ち。


 
皆が皆 加害者でしょうか?
 

私が感じる違和感、その1。
皆が皆、加害者なのか?


今でも誰かがしてる?

今も当時も。一緒になってヤってたとか。
関与して、斡旋したとか?

そんな人が居るなら、その人は断罪されるべき。

もし仮に調査中なら、その結果を待つべき。


現時点では故ジャニー喜多川氏の行為が認められてるだけ。


でも今の流れは、「ジャニーズ」と名の付くものは
全てが悪いっと断罪されてる感じ。

噂であっても聞いて知っていたら、
悪人、加害者認定されそうな。そんな勢いな感じ。


変な話だけど、今回の問題は
いわゆる『噂』として、むか~~し昔から聞いた事があります。

私はジャニーズのファンでもアンチでも無く。
単にTVに出ていたら見る。CMに出ていたら見る。
音楽も時々耳にする。
応援するとかしないとか、意識はしてないので、
どーでもいい。
良い作品があれば良いだろうし、好きになるだろうし、
好みじゃ無ければ見ないだけ。
好き嫌いの判断は無く。どっちでも無い。

そのくらいドライな末端の私も、
『噂』として聞いた事がある者として、
加害者認定されるべきでしょうか?

それを知っていた者はみな全て、加害者でしょうか?
 
さすがにそれはちょっと
行き過ぎな話...っと考えてくれれば良いのですが、
中には、極端な線引きをする人も居ます。

ネット上だけかと思ったら、リアルにも居たので
個人的には、少し驚いたと同時に恐ろしかったです。



違和感を補足する理由として...
「ジャニーズ」っと名前が付いただけで、
まるで汚い物、悪い物の様に扱ってる風潮が...
なんとも。見るに堪えないです。


なぜか?

憶測ではありますが...

中には、

被害に遭っても耐えて耐えて。
頑張った人だって居るかもしれない。

耐えられなくて、ダメになった人も居れば、
糧に出来た人も居るかもしれない。

割り切って吹っ切った人も居るかもしれない。

思い出したくなくて、封印して、
別の世界で生きてる人も居るかもしれない。

もちろん被害に遭わなかった人も居るかもしれない。


きっと色々な人が居るんだと思います。


でも。


全てが悪い人だと見られてる。
人権を侵害した者と同一にみられてる。

必死に頑張って生きていても
叩かれて排除されて当然だと思われてる。


「ジャニーズ」と言う括りで、
関わり合いの少ない人まで悪だと排除しようとしてる。

そんな雰囲気すら感じてしまって、
頑張ってる人が気の毒。



便乗するかのように、
大手さんも表明してますもんねぇ。

「私たちはXXを許しません!」みたいな...。


まぁ、企業は代表格である事務所と契約してるからね。
そう言う表明は必要なのかな...?


私は意識低いからw
(* ̄- ̄)ふ~んくらいしか捉えてないww

ついでに言うと......
私は意識低いので(・m・ )

「XXは許しません!」とか
流行りの...●●活動を応援しています!」
みたいなアピールを重要視するか?っと言われると...。

だからサービスを利用しよう!とか
商品をあえて選ぼう!買おう!とか
なかなか思わない。

逆に...買わないぞ!っと思う事も そう多くは無いかな。
どうしても必要であれば買うし。
必要なければ買わない。

ただそれだけ。

仮に似たような商品やサービスがあっても、
その事が押しの一手になるかと言ったら......。
成らない事が多い。

私にとっては、その程度だったりする。


考えてみたら。
芸能人が使ってるから使おう!って思うタイプじゃないなw

有名な人が推してるから...って、
自分に合う物とは限らないと思い知ってるからか。

まぁ...宣伝広告方法って
有名な人が使ってるから...みたいな話ばっかだもんね。

イメージキャラクターとか言われても。
遠い世界、違う世界だもんな。


更に考えてみると...
TVやCMで見かけた人がジャニーズに所属しているかどうかって
あまり分からない!!
ってか、気にしてない!!

実は、実は...みたいに後から知るか、知らないままか。


へーそうなんだーで終わりそう...(;´Д`A ```

やばいかな。



感じる違和感、その2.
全ての人が被害を公に語る事が出来る問題では無いのでは?

幸いにも、今まで生きてきた中で
深刻な性被害に遭った事は無いので、
やはり憶測の域になってしまいますが...。

心も体も、ズタズタにされるって聞く。

痴漢とか。気持ちの悪いナンパとか。
それだけでも怖いし気持ち悪いからね。
...想像を絶するよ。


それでも声を出して言う、言える人は、
よほどの人なんだろうと思う。
尊敬される事だろうし、英雄視されてイイんだろうと思う。


でも皆が皆、言えるだろうか?


言えない人はダメなんだろうか?


思い出したくなくて、記憶を封印している人も居るかもよ?
触れて欲しくない人も居るかもしれないし。
誰にも言わず、隠し通して生きてる人も居るかもしれない。
こう言う話が大きくなる事で苦しんでいる人も居るかもしれない。

色々な人が居るはず。

でもなんとなく...
今の流れは、我も我もと公表する。

公表しないと損?そーいう問題?


すごいよね、簡単な事じゃないはずなのに。
よくできるなっと思う。



でも...時々思うのは
場合によっては
何でもかんでも公にする事が絶対的な正義とは限らないはず。


でも今は...。


アウティングの問題は関係ないってか?


そもそも性的志向が...
ちょっと他の人とは異なる人だったんだよね?

性的志向が他の人と違う事を
異常だ!っと断罪するのは、
多様性だのナンだのと口にしてる割には
言い過ぎじゃないか?っと思ってみたり。

昔なら異常だと言い切っても、
咎められることは無かっただろうけど。
今は寛容さを強要される時代でっせ?


大きな問題は、
その欲求を形振り構わず満たしまくってた事で...。

満たしまくるために、権力や地位、立場を大いに利用して
望まない人を手籠めにした事で......。


なんか...こう......。

...ね。


解決のために必要とは言え、
問題が問題だけに、
第三者が下手に騒いじゃいけない気もするけど。。。

 

暴露する事が正義って言うのも、
なかなか嫌な世の中かな。


んー・・・。
ん~~~~~~~~



考えれば考えるほど、単純な問題じゃないし。
簡単な話じゃないと思う。

でも...極端な線引きする人も多いので、苦しいね。



なんだかなぁ.........。



叩くよりも優先すべきは...
被害に遭った人のケアとか。

再発防止に向けた指針とか?取り決め?とか。

万万が一、被害があった際に、
公にせずとも、周囲に波風立てずに
助けを求められる場所を作る事とかじゃないのかなぁ。
逃げ込める場所があった方が良いと思うけど。


今は、やたら叩いて排除の流れだよね。
過渡期だから?
頑張って活動してきた人にとっては、
深刻な流れだと思うんだよね。


欧米なんかでも、監督とか?
性加害のニュースが流れてきたりするわな。
一方で、そんな厳しい環境の中を
耐え抜き、生き抜いて
頑張っておられる俳優さんたちのコメントは...
すげえ...っと感嘆する事もある。



そんな感じで......

大きい小さいにかかわらず、男女、年齢問わず
性被害ってすごくすごく深刻ですごくすごくデリケートで
慎重に扱うべき問題だと思ったのね。

でも現状を見ると、騒ぐのに躍起、叩くのに躍起、
排除に躍起かなっと思ったので、違和感を感じたのかも。


あっそう言えば。
「作品に罪は無い」的に、
頑張って活動している人に対して擁護する声って、
あまり出ませんね。
出た瞬間に、袋叩きにされるから出せないかな。


個人的には普段は使わない「作品に罪は無い」発言ですが...
今回は、頑張って活動されている方には送りたい言葉です。


だって。
性加害と言う罪を犯した訳じゃないでしょ?
実際 罪を犯したのであれば、断罪されるべきだけど。


もし言い出せなかったり、話せなかったとしても。
言えなかった事、話せなかった事を責めすぎないで欲しい。

言いたくても言えない事はたくさんある。
言うべき事と思っても言えない事だって、たくさんある。

それは、決して悪くない。


まぁ、悪意に飲まれて故意に言わないって事なら、
自責の念に苛まれる必要はあるかな。




これを言ったら仕舞いだけど。

ジャニーズかどうかは、そもそも気にして無くて。
申し訳ないけど、
契約している事務所がどーこーっと言う細部まで気にして
いちいち見聞きしていない...

事務所を見ているわけじゃなく、人を見ているので......。

なんとなく、全体的にモヤる感じを受けるです。
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。